駐車場で隣の車にドアをぶつけてしまった場合どうしたらいい?

駐車場で隣の車にドアをぶつけてしまった場合どうしたらいい?

駐車場に車を停めた際に隣の車にドアをぶつけてしまう事故を起こした場合、どのような罪になるのか、またいかなる責任を問われるのか気になるところです。当て逃げのリスクは非常に高いです。そこで隣の車にドアをぶつけてしまった場合に、どのように対処することが最も適切なのかを説明します。また損害賠償の算定方法や内容についても紹介します。

そのまま立ち去ると当て逃げに!

駐車場で他人の車のボディに自分の車のドアをうっかりぶつけて傷つけたときに、被害者を見つけて報告もせず警察にも連絡もせず黙って逃げてしまったら、どうなるでしょうか?たしかに過失により器物損壊をした場合は刑事罰を与えられることはありません。したがって故意にぶつけたのでなければ、器物損壊罪の罪を問われることはないでしょう。しかし停車中にドアをぶつけただけでも、物損事故というれっきとした交通事故になるということを認識しなければなりません。

道交法ではどんな些細な交通事故であっても警察に報告義務があると定めています。この報告義務を怠って逃げてしまえば1年以下の懲役又は10万円以下の罰金という罰則の対象になります。また事故現場の危機管理義務も生じます。さらに車を傷付けられた被害者に対しては民法上の責任が生じます。これは民法709条の不法行為という規定で、加害者は損害賠償責任を問われることになります。

不法行為の時効は加害者を知ってから3年とされていますので、そのまま立ち去って加害者不明のままだと時効は成立せず、事故から20年経つまでは処罰の可能性が残存します。また違反点数も危険防止等措置義務違反として5点、安全運転義務違反として2点が加算される場合もあります。こうして7点が加算されれば直ちに免許停止になります。もし立ち去ることなく警察に届け出ていれば違反点数が加算されることはありません。

相手がすぐに見つかりそうにない場合には警察に連絡を

隣の車にドアをぶつける事故を起こしてしまったら、まず被害を受けた車の運転者を探しましょう。しかし車を置いたままどこに出かけたのかわからない場合には警察に連絡しておきます。軽微な物損事故であっても警察は対処することになっています。現場で警察は実況見分をして事故報告書を作成してくれるので、この事故証明書を持っていると、後の保険適用の手続きがスムーズに進行します。

警察に連絡した以上報告義務を遵守したことになるので、違反点数を加算されることはありません。また二次災害が生じていない限り道交法の罰則を受けることもないと言えます。そこで民法上の責任だけを問われることになります。警察は被害車両のナンバーから運転者を検索して伝えてくれます。警察からの連絡を受けて被害者が駐車場に戻ってきたら、今後の賠償手続きについて話し合うことができます。

また警察に連絡した後で自分の加入している保険会社に報告することも忘れてはいけません。現場で保険会社に電話できれば、その場で必要な処置を指示してくれます。必要ならその場で電話を代わって相手と直接交渉してくれます。さらに相手の車の傷の写真を撮っておくことも重要です。賠償請求の際に損害部分を確認するために必要で、修理の際に事故後に出来た別の破損部分も修復して一緒に代金請求をされるなど、損害賠償請求権を濫用されないようにするためです。

事故車の修理には保険を使う?修理期間や修理代を解説!

過失割合や修理費用は?

過失相殺とは被害者の過失の大きさに応じて加害者の責任を減じる調整方法のことで、その際に決まる双方の負担の比率を過失割合と言います。駐車場のドアパンチ事故は通常双方の車が停止しているので過失相殺の問題は生じにくいのが通常ですが、たまに過失相殺の問題が生じることもあるので紹介します。まず相手の車が必要以上に自分の車に寄せて間を空けずに停めていた場合は、少しドアを開けただけでぶつかってしまうような状況が確認されれば過失相殺が可能になることもあります。

また相手がドアを開けっ放しにしていた場合、ドアを閉めていればぶつからなかったのに不用意に開けていたからドアにぶつかったという因果関係が認定されれば、過失割合は被害者側にも生じます。そして駐車したときは隣に車が停まっていなかったのに、自分の車を停めたら急に隣に入ってきてドアを開けた時にちょうどぶつかってしまったというような稀なケースでは、被害者側の過失割合が少し高くなります。いずれにしても被害者の過失割合の方が加害者側より高くなることはありません。

相手の車の修理費用は車体の塗装の塗り直しと板金の打ち直しがメインになります。ドアにぶつければドア1枚分の塗り替えが必要になります。また修理期間中の代車の手配費用についても加害者が負担しなければなりません。これらは任意保険に加入していれば、対物賠償で補償されますが、翌年の保険料が若干高くなります。ただし軽くドアをぶつけた車体の傷程度なら数千円ほどの保険料増額の負担で賠償できます。任意保険を使えばいったんノンフリート等級は下がりますが、翌年には元に戻ります。

駐車場でドアパンチした際の対応方法

  • 駐車場でうっかり隣の車にドアをぶつけてしまった場合、警察と保険会社に連絡すれば罰則や違反点数加算の対象にならない
  • 無人の車にぶつけた事故は修理代のほぼ全額を加害者が払うことになる

駐車場でうっかり隣の車にドアをぶつけてしまった時は、警察と保険会社に連絡すれば、車の傷の修理の責任だけ負うことになり、罰則や違反点数加算の対象になりません。無人の車にぶつけた事故は修理代のほぼ全額を加害者が払うことになりますが、任意保険に加入していれば小額の負担で賠償できます。乗降時は外からドアを押さえてもらい、駐車場では他の車から離れた場所に停めましょう。

事故車を最高額で売却するなら

「車選びドットコムの事故車買取」は、事故車の買取に特化した無料の一括査定サービスです。全く動かない事故車でも大丈夫。一括査定で複数社の査定額を見比べることで、より最高額で売却できる可能性があります。
事故車の売却をご検討なら、ぜひ「車選びドットコムの事故車買取」一括査定サービスをご利用ください!

無料一括査定依頼はこちらから

60秒で入力完了!ネットで一括査定

※軽度の修理により自走可能な車両は、事故車には該当しません。車選びドットコムの一括査定もしくは廃車買取よりお申込みください。

車両の情報

メーカー 必須
メーカーを選択してください
車種 必須
車種を選択してください
年式 必須
おおよそでOKです
グレード 必須
「不明」の場合は追加情報もご入力ください
カラー 必須
ボディーカラーを選択してください
走行距離(km) 必須
おおよそでOKです
次の車検 必須
車検の年/月を選択してください

お客様の情報

お名前 必須
フリガナ 必須
電話番号 必須
メール 必須
郵便番号 必須
ご住所 必須

プライバシーポリシー・個人情報の利用目的及び利用規約にご同意のうえ確認画面へお進みください。

お電話でのお申込みも受付中

通話無料:0120-031-816  9:30〜18:30 / 平日のみ

当サイトは株式会社ファブリカコミュニケーションズ(東証スタンダード上場 証券コード:4193)が運営しています。 東証スタンダード上場ロゴ

お客様の情報は当社から、株式会社カービューを通じて車買取業者へと配信され、それぞれ安全に管理されます。
お客様の情報が許可なく公開されることは一切ございません。

事故車の記事

事故車のパーツチェックはココを見ましょう
事故車のフレームにあるリスクとは
事故車にのると起こりやすい不調や故障
事故車の修理にかかる金額
中古車販売のときの事故車の定義
中古車購入時に事故車であることを見抜くやり方
購入した中古車が事故車だった場合の対応
事故車は売られているの?もし購入してしまったら?
事故車を承知で買った場合のデメリット
再生事故車(ニコイチ車両)のトラブルに遭わないために
事故車の統計からみる事故を起こしやすい車
事故の場合の正しい保険の使い方
もらい事故で追突された場合、車の補償はどうなる?
事故を起こしてしまった車、廃車処分にすべき目安は?
事故車の廃車処分にかかる費用の目安
事故車の不当な査定落ちを避けるためには?
お買い得!事故車を格安で手に入れる方法
事故車に乗るのは法律違反?
事故車のレッカー移動
中古車の修理歴はどこに記録される?確認はできる?
車の事故を起こしてしまった時に取るべき保険の手続きは?
交通事故を起こした場合のやるべき処理と手順は?
事故車の修理には保険を使う?修理期間や修理代を解説!
車の事故後の対応は?発生時・直後・その後で必要な対応とは
交通事故によって減点される点数と罰金は?
交通事故の慰謝料、相場はいくら?基準と計算の方法を解説
交通事故の発生から示談成立までの流れ
事故発生状況報告書って何?書き方を詳しく解説
交通事故の加害者になってしまった際に知っておくべき8つのこと
事故を起こしてしまった場合にかかるお金はどんな出費があるのか
交通事故で被害者が死亡してしまった場合の責任と処罰は?
事故で愛車が全損に。車の全損の基準と保険について
車の事故を起こしてしまった際の初期対応〜現場
交通事故に遭った時の被害者の心得は?
事故で警察を呼ばないのはリスク大!その場で示談を避けるべき理由
事故発生時に車の同乗者だった場合、責任はあるの?ケガの補償は誰にする?
物損事故の被害に遭ったらどのくらいの慰謝料を請求するの?
事故で代車が必要になった場合の必要性と相当性は?
無保険の車と事故。損害賠償請求はどうしたいいの?
事故に強い車は?頑丈な車と安全な車10選!
ドライバーが車の事故を起こす確率は?起こしてしまった場合に備えて
交通事故の発生原因は何?違反理由・要因別ランキング
車のボディーの色で事故率が変わる?派手の方が安全って本当?
交通事故現場の清掃って誰がするの?
車の事故に遭った時に、一番安全な席と危険な座席を知っていますか?
赤切符・青切符・白切符...色の違いによる車の違反と処分を解説
修復歴車の定義とは?売買時に注意したいこととお得な売り方
アクセルとブレーキの踏み間違い事故。防ぐにはどうしたらいいのか?
「駐車場で起きた事故につきましては一切責任を負いません」どうしたらいい?
センターラインオーバーで対向車が飛び出してきた場合どうしたらいい?
公共物に車をぶつけて事故を起こしてしまった場合はどうしたらいい?
駐車場で隣の車にドアをぶつけてしまった場合どうしたらいい?
バイクや自転車のすり抜けでドアミラーに傷がつい場合どうしたらいい?
買い物から戻ってきたら愛車にイタズラの傷が遭った場合どうしたら...
カーシェアで利用した車を事故・故障したら場合どうしたらいい?
試乗車で試乗中に事故にあった場合どうしたらいい?
煽られて急ブレーキをかけたら後続車に追突された場合どうしたら...
エアバックが軽い衝撃で開いてしまった場合どうしたらいい?
事故車は買取と修理どっちがお得?事故処理がおわったら受けたい...